40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

ブロッコリースプラウトを食べてみた。どんな料理に使えるの?

ブロッコリースプラウトの美味しい食べ方を知りたい!

前回の記事で、ブロッコリースプラウトというものについて書いてみました。

40daikoukaishinai.hatenablog.com

 

一言で言うと、肝臓にいい食べ物のようです。

ビタミンCも豊富みたいで、美容にも良さそうですよね。

新芽のことをスプラウトというそうなので、成熟しきっていない、若いブロッコリーみたいな感じなんでしょうか。

まだまだ未知の健康パワーを秘めてそうで、なんかいいですよね♪

とりあえず、この食材が健康にいいことは間違いなさそうです。

ただ、どうやって食べていいのかがイマイチわからない・・。

 

見た目はカイワレ大根と似たような感じ。

そのまま食べてみたら、味は可もなく不可もなく、やっぱりカイワレ大根と似てる。

なにかの付け合わせには良さそうですが、メインになるような食材ではないように思います。

炒めたり茹でたり、火を通してしまったら、栄養分そのものが飛んでいってしまいそう。

ということは、やっぱり生のまま食べるのがいい?

 

・・少し調べたら、やっぱりその通りのようです。

ブロッコリースプラウトの正しい食べ方はのまま!

 

で、散々悩んだ結果が・・。

f:id:takuya500:20180712091739j:plain

やっぱり、こんな感じになりますよね?(笑

ただ単に豆腐にのっけただけ・・。

 

夏らしくて、どこか涼やかでいいじゃないですか♪

若干辛みがあるので、ネギの代わりみたいな仕上がりでしょうか。

ここにちょっと醤油をたらしたりなんかしてね。

 

この後、一緒に食べた、ざる蕎麦の上にもかけてみましたよ。

想像通りの味で、特に感動もなし・・。

 

というか、この食材、他にうまい使い方ってあります?

レタスを切ったサラダに乗せてみても、やっぱり想像通りな感じになりませんかね?

 

初心を思い出せ!肝臓の数値正常化計画が目的だぞ。

そうだった・・。

味や食べ方なんて、どうでも良かったんですよ。

要は、この安くて簡単にスーパーで手に入る食材を、サプリメントかなにかだと思って食べていればいいんですよね。

カイワレ大根だと思って、そのまま何の味をつけずに食べても問題もなし。

食事を楽しむことよりも、肝機能を回復するため、健康診断で引っかかったALTの数値を改善するのが一番の狙いですからね。

 

値段は倍だけど、気になる商品もありました。

今回買ったブロッコリーの新芽の横に、もう一つ気になる商品が置いてありました。

村上農園のブロッコリースーパースプラウトってやつです。

どうも、ブロッコリースプラウトの7倍のスルフォラファンを含む食材のようです。

 

ちなみに、スルフォラファンというのは、肝臓に効果的な栄養素の一つです。

まあ、しばらくは安いほうを食べてみて、効果が実感できたらワンランク上(?)を目指してみましょうかね♪

 

応援ありがとう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ