40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

ポン酢とあの食材を使った野菜炒めが激ウマでした!

ブログを始めてから、考え方や生活が少しずつ変わってきました。

最近では、ちょっと健康にも気をつけないとな~という意識も芽生えてきましたし♪

 

今日は、晩御飯に簡単な野菜炒めを作ってみましたので、紹介させていただきます。

味付けのポン酢とあの食材(?)が決めてです。

では、たくやさんずきっちん、スタート~♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

この料理は、こちらのブログを参考に、自分なりにアレンジしてつくってみました♪

www.hirosankitchen.com

 

ポン酢を炒め物に?!と、個人的には思ったのですが、ちょっと気になりましたので、自分でもつくってみたんですよ。

焼きそばではなく、野菜炒めですが。

 

結論から言いますと、ポン酢は炒め物に使えます!

まあ、若干酸味は残るのですが、炒めることによって、酸味も飛ぶというのが新しい発見ですね♪

 

 

うっすら残る程度ではありますが、酸味は個人的にはあまり得意ではないので、ちょっと自分なりにアレンジも加えさせていただきましたよ♪

 

ひろさん、いつも勉強させていただいて、ありがとうございます!

 

では、今夜の食事を紹介させていただきますね♪

まずは材料から~。

 

食材 分量
キャベツ 5枚程度
玉ねぎ 半玉
ニンジン 1/3本
じゃがいも 1個
鶏のささ身 1本
マイタケ 適当
しめじ 適当
ブロッコリースプラウト 少々
ブラックペッパー 少々
ポン酢 大さじ3杯程度
マヨネーズ 少々

たぶん・・1人分です!(笑

 

◎作り方

 

まず、野菜を切り、火の通りにくい食材は先に電子レンジで温めて柔らかくしておきます。

f:id:takuya500:20180913192312j:plain

ニンジン、玉ねぎ、じゃがいもを耐熱皿に入れ、ブラックペッパーとポン酢大さじ1を加えてラップをします。

レンジアップ時間は適当で・・(笑

自分は600wで3分間にしました。

 

次に、鶏のささ身、きのこ類を油をひいたフライパンに入れ、ポン酢大さじ1を加えて強火で炒めます。

f:id:takuya500:20180913192720j:plain

 

鶏肉に火が通りましたら、キャベツと最初にレンジアップしておいた野菜を加え、ポン酢大さじ1を加えて強火で炒めます。

f:id:takuya500:20180913192914j:plain

 

キャベツに火が通りましたら、お皿に移し、上にブロッコリースプラウトをのせます。

その上に、マヨネーズをお好みで少々かけたら完成です!

f:id:takuya500:20180913193102j:plain

 

ポイントは、酸味が苦手な方は、ポン酢によく火を通すこと。

火を通すことによって、酸味が飛んでいきますので。

 

あとは、個人的なおすすめとしては、若干マヨネーズをかけることですかね♪

マヨネーズをかけることによって、居酒屋メニューのマヨポン系メニュー(?)に近い味付けになりますので♪

 

気になるお味は・・。

超がつくほど美味しかったです!

ひろさん、ありがとう♪

ポン酢は炒め物にも使えますね!

 

 

最近、健康について、いろいろと考えるようになりましてね。

このブログで、自分の不健康な生活を書きますと、いろんなツッコミをいただけるからかもしれません!(笑

 

でも、そういうのって、本当にありがたいし、大切なことだと思うんですよね♪

これからも、きっと不健康メニューや目に余る食生活もブログにのせると思いますが、そのときはどんどんツッコミを入れてやってくださいね!

・・どうぞお手柔らかに!(笑

 

そして、結構栄養面や健康については無知な部分もあると思いますので、経験豊富な皆様からのアドバイスもお待ちしております!

さあ、今日は栄養をとったし、明日はきっと牛丼を食べてくるぞ~!!(笑

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪