40代崖っぷちフリーターの奮闘日記

40代を後悔しないためにやっておくべきことを書いていきたいと思います。

味の素の鍋キューブは一人鍋に最適!ガッツリキムチ鍋でホクホク♪

寒い時期は鍋料理に限りますよね!

ほとんど野菜を切って鍋で煮るだけの簡単調理ですし、それでいて満足度の高い食べ物だと思います。

なんといっても体がぽかぽかになりますからね!

 

鍋の味を決定づけるものは、やっぱりダシではないでしょうか?

でも、市販のパウチのダシは大人数用が多いし・・。

今日は、一人鍋に最適な、あの定番商品を使ってみましたので、紹介させていただきます。

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

 

使った鍋ダシはこちらです。

f:id:takuya500:20181130163226j:plain

 

味の素さんから発売されている、鍋キューブです♪

今日はピリ辛キムチ味にしてみましたよ。

こちらはダシというよりは・・ダシの素?

お湯に必要な量だけ溶かして使うタイプです。

 

 

この商品の特徴としては、一つ一つ個別に包装されたキューブ状の固形ダシが8個入っており、用途に応じて個数を調整して調理できることです。

数人での鍋の場合にはあまり適さないかもしれませんが、一人鍋やキムチ風の味付けをする料理を作るときには最適だと思います。

パウチされた袋に液体のダシが入ったタイプだと、量が多く、一回使い切りになってしまいますからね。

 

今日はこれを使って、鍋風のうどんをつくってみました。

うどんは2玉使ってますので、メインはうどんですけど!

どこが一人鍋じゃ!って感じですよね♪(笑

 

こんな感じになりました。

f:id:takuya500:20181130163851j:plain

 

相変らず写真は下手で申し訳ありません!

アツアツでしたので、湯気がすごくて、白っぽく写ってしまってますね。

実際はもう少し赤い色をしています。

 

あと、これ、実は土鍋に入ってます!

うどんも2玉分ですし、豆腐は一丁丸ごと入ってますので、おそらく写真での見た目ではわからないほどに量が多いです!(笑

他には、白菜、ネギ、ニラ、豚肉、きのこ類などが入っています。

 

大食いの自分でも、さすがにこの量はお腹いっぱいになりましたね。

あっ、もちろん完食しましたよ♪

 

この量で、鍋キューブは3個入っています。

このキムチ鍋タイプの味付けは思ったより濃かったので、この量を作っても、3個でも十分でした。

結構経済的かもしれませんね。

普通の人が食べる(?)一人鍋では、1個か2個でも十分だと思いますよ♪

 

 

これだけ食べても、たぶん、食費は300円分ぐらいじゃないのかな?

鍋キューブは8個入りで300円もしなかったと思うし・・。

具材では、80円の4割引きだった豆腐が一番高いぐらいかもしれません!(笑

 

今日は、一人鍋に最適な、味の素さんの鍋キューブを紹介してみました。

安くて温まって美味しい!

簡単でガッツリ食べられますし、貧乏飯としてもおススメですよ♪

 

↓↓ポチっと応援をお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

↓↓読者登録もしてもらえたら嬉しいな♪